皆さんこんにちは!こんばんは!おはようございます!!
今日も張り切ってBlogを更新していきたいと思います。
今日のテーマはこちら【ナイジェリアで牛を狙った窃盗団により88人死亡】です
ナイジェリア北西部kebbi(ケビ)州の警察当局は6日、畜牛を狙った窃盗団が複数の村を襲撃し、88人が死亡したと明らかにした。警察によると、襲撃があったのは3日。隣り合う7つの村が、バイクに乗った数十人の窃盗団に襲われ、6日現在も襲撃から逃れた多くの住民が行方不明になっている。警察は死者の数が、さらに増える可能性もあるとしている。
近隣の村では、今年4月にも武装した男らによる家畜を狙った襲撃が発生し、銃撃戦の末に9人が死亡している。ナイジェリア北西部と中部は現地で盗賊として知られる犯罪組織の拠点となっており、村への襲撃や住民への嫌がらせや放火が頻発している。引用:AFP=時事
畜産動物の窃盗に関与しているとされる盗賊団は、イスラム過激派組織と協定を結んだ可能性があると言われていますよね。近隣住民だったら震えあがりそうです・・・。
いろいろあるよ!ナイジェリア
ナイジェリアは以前も、私だいすけBlogで記事にしましたが、あれは水路の木造船沈没で156人行方不明という事故でしたよね・・・。主な原因は整備不良や定員オーバー、悪天候による影響などでしばしば水路の船舶事故は起きるようですが。
今回の事件は畜産牛を狙った窃盗団が村を襲撃し88人死亡するという事でした。畜産牛を狙って人間が亡くなるというのは、畜産牛は大事な資産のようなアフリカ大陸ならではの事情のように感じます。
日本の場合だったら金品狙いや宝石強盗や現金輸送車を襲撃するなどがごく稀にありますが、防犯カメラ社会で監視され、すぐに逮捕されてしまうので、強盗自体は無駄な行為になりますよね・・・。
村襲撃により88人死亡や船舶が沈没で156人死亡するというのは、日本の場合ではけっこうな大事件ですが、毎日こんなに事件や事故で多くの犠牲者が出ているのでしょうか?
その分毎日新しい命が大量に誕生し補充して人口は減らないのでしょうか?アフリカ大陸は人口の割合では若い年代が多いのは寿命が短く人生のサイクルが早いからなのでしょうか?
アフリカ大陸に対する疑問は尽きませんね。
ナイジェリアの治安は悪いの?
ナイジェリアは、アフリカ大陸の中でも経済大国のひとつとされていますが、治安は世界の中でも上位レベルで悪いようです。
アフリカのニューヨークとも言われているラゴスには、たくさんのひとが集まり、たくさん人が集まれば、良い人ばかりではなく自ずと悪い人たちも集まってきて治安も悪くなるということですね。
アフリカと言えば、戦争や貧困や差別など深刻な差別問題かサハラ砂漠やサバンナ、ジャングルの大自然の素晴らしさというイメージが先行しているがアフリカの素顔が伝えられるという機会は制限されてきました。それがいま、新しいアフリカの側面が脚光を浴びている。それは『経済』です。途上国の底辺層をBOP(ベース・オブ・ピラミッド)と言います。
資源面でも、価格の高騰や掘削技術の進歩により、これまで発見できなかった深海の石油や天然ガスが発見され、レアメタルなど貴重な地下資源へのアプローチが可能となりました。
・アフリカの経済が発展すること
・アフリカの治安が安定すること
これが両方同時に達成されるべき目標です。経済成長が、貧困を廃絶し、社会不安を取り除く。治安の安定が海外から投資を招き入れ経済発展を促す。どちらが止まってもアフリカは豊かになりません。現在アフリカ諸国は欧米から多額の援助を受け取っていますが、かつて植民地支配や奴隷だったアフリカの人々は欧米に対して複雑な感情を抱いています。日本やアジアでは、中立と捉えられており、悪い印象はもたれていません。
日本はそうした歴史を生かし、アフリカの複雑な問題を解決に貢献したり、経済成長のための政策・インフラ開発・次世代を担う人材育成を通じて経済成長に寄与できる。引用:日経BP
これからのナイジェリアだけでなく、アフリカ大陸の全体の経済発展・成長と治安が良くなることが楽しみですね。人口が若い国は勢いと柔軟性があって変わっていきそうです。
おわりに
いかがだったでしょうか?
今日のテーマは【ナイジェリア畜産牛を狙い窃盗団が村を襲撃!88人が死亡】というニュースについて話してきました。
ナイジェリアは経済大国の一つでありながら、治安が悪いという相反するような国ですね・・・。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
また次回のBlogでお会いしましょう!