皆さんこんにちは!こんばんは!おはようございます!!
今日も張り切ってBlogを更新していきたいと思います。
今日のテーマはこちら【おすすめの書籍】についてです。
デール・カーネギーの『道は開ける』をご存じでしょうか?
世界的ロングセラーとして数々の悩める子羊たちを救ってきた書籍です。
私だいすけBlogもこの書籍は持っていまして、苦しいときや生きずまりを感じたり、もう駄目だと絶望や悲観的に思うときには『道は開ける』見返して何度も自分を励まし、鼓舞してきました。
また、キリスト教の教えのような言葉もちょいちょい入っているので、世界的なベストセラーである聖書の言葉についても学び取ることができます。
新型コロナウイルスの感染拡大状況を受けて苦しい、閉塞感を感じる時代だからこそ、読むべき一冊となっているように感じます。
どんな内容になっているかと気になる方も多いのでは?
ということで
『道は開ける』の内容にも少し触れたいと思います。
今は既に亡くなってしまった先人たちが、どうやって悩みの苦しみから解放されて道を切り開いてきたのか?を何人もの実例を基に、デール・カーネギー氏がまとめて、この事例から学び取ることができる教訓は?○○という形式で進んでいきます。
また、数々の苦しみ抜いてきた方々の人生から、実例を基にしているので納得できる、腑に落ちるような言葉が書き記されています。
また名言や金言も多く、人生において大事にしたい言葉の数々が、自分を励ましてくれたりいつの時代も悩みは尽きないし、人生は短いのだから悩みに時間を使っていられないと前向きになってくれたら嬉しいです。
私が『道は開ける』から人生において大事にしたいと思い、紙に書き出し毎朝読むようにしている言葉はこちらです。
【明日のことは考えるな。明日の明日自身が考えるだろう。1日の苦労はその1日だけで十分だ(今日一日の区切りで生きよう)】
これは、明日どうしよう・・・。やこの先一体どうなっていくのだろう?と不安を先取りしすぎて、不安や恐怖に縛られてはならない。取り越し苦労を抱え込みすぎるなという教えの言葉です。
【賢者には毎日が新しい人生である。】
これは毎日が新しい人生のように真っ新な気持ちで、悩みは尽きなくても、人生を楽しんでいこうという言葉です。
【今日という日はもう2度と巡ってこないことを忘れるな。過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。今日1日の区切りで生きよう】
これは年齢関係なく若い人でも、人生は思ったよりも短いから1日1日を大切にして生きよう。そして過去は良かったのに今はツイてないだとか、逆に過去の失敗を振り返りクヨクヨしてしまったり、また未来に対する不安や恐怖に押しつぶされそうになっても、そんなことは今の自分には関係なく、良いことも悪いことも今日は過去になる。
今日を大切にして生きたら未来も明るく変わっていくから要らぬ心配をしすぎるな!と励ましてくれるような言葉に感じます。
【避けられない運命には調子を合わせよう】
これもいい言葉ですね。やはりまさかの出来事やハプニングというのは、人生において頻繁に起きるものです。そこでもがき苦しみながら抵抗して大ダメージを受けるよりは、避けられない運命には調子を合わせて、さらりと受け流す方がいいのかな?と読み取りました。
『道は開ける』だいすけBlogおすすめの書籍ですので、ぜひ手に取って読んでいただければとも思います。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて閉塞感を感じる時代だからこそ読んでおきたい1冊です。
おわりに
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて厳しい状況が続きますが、苦しいときはぜひ『道は開ける』を手に取って読んでほしいです。
先人たちも大いに苦しんでいましたが、もうこの世に存在しないので、人生は短く悩まず苦しまず道を切り開いていこうという勇気をもらえるそんな一冊です。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
また次回のBlogでお会いしましょう!