News(ニュース)

東京五輪2020の開会式!旗手の中にお姫様が現れる!?

皆さんこんにちは!こんばんは!おはようございます!!

ついに昨夜東京五輪2020が開幕しました!2021年なのに2020なのですね。昨年のやり直しなのかな?各国の選手入場曲はゲーム音楽でした。

ドラクエ(ドラゴンクエスト)の曲から始まりモンハン(モンスターハンター)、FF(ファイナルファンタジー)テイルズオブシリーズ、クロノトリガー、ソニック、ウイニングイレブン、グラディス、キングダムハーツなどなど

誰しも聞いたことあるような曲ばかりで興奮しました!!!!オーケストラ音楽との相性も良いのがゲーム音楽の特徴ですよね。

珍しくこんなに長い始まりでした。新型コロナウイルス関連の記事ばかりだったので、

たまには明るい話題も

今日のテーマはこちら【東京五輪2020の開幕!旗手の中にお姫様が現れる!?】について

 

東京五輪の開会式が23日、東京・国立競技場が行われた。入場行進ではカザフスタンで旗手を務めた女子選手がプリンセス風の衣装で登場。日本のネット上で『まじでお姫様みたい』と話題になったが、海外メディアからも『超美しい』『最高の入場ファッション』と絶賛の声が上がっている。

世界の視線を集める衣装だった。カザフスタンの旗手を務めたのは、陸上の女子三段跳びロンドン五輪金メダリスト、オルガ・リパコワ。白を基調とした民族風の衣装はプリンセスのようないで立ち。日本のファンからは『妖精のお姫様みたい』『まんまFFだ』『まじでお姫様みたい』『絶世の美女』とネット上で大きな反響を呼ぶことに。しかし、海外のメディア関係者も同様だった。

ツイッターでは、豪紙『シドニー・モーニング・ヘラルド』のラティカ・M・バーク記者は『カザフスタンが最高の入場ファッションね!』、同じくベバン・シールズ記者も『今のところカザフスタンが最高の衣装賞でリードか』と絶賛した。

また、フリーランスカメラマンのジャレッド・クルス・アエド氏は『カザフスタンの旗手の衣装が超美しい』、米紙『USAトゥデー』のマイク・フリーマン記者も『Yooooooo、カザフスタンの衣装! 凄いな』興奮の声を上げ、虜になった様子だった。引用:THE ANSWER

この時ちょうどFF(ファイナルファンタジー)の曲が流れていて、FFヨーロッパを舞台にすることが多いRPGゲームです。オルガ・リパコワ選手は小顔でマスク長身スタイルとお姫様のような衣装で、カザフスタンの中でもロシア寄りのような白人タイプの女性で、プリンセス感が倍増したように思います。

旧ソ連の辺りは日本人のタイプという美男美女が多いですよね。

カザフスタンはどんな国?

 

面積は272万4900平方キロメートル(日本の7倍、世界第9位。旧ソ連ではロシアに次ぐ。)

人口は1,900万人(2021年:国連人口基金)

首都ヌルスルタン

Nur-Sultan:旧アスタナ。1997年12月10日、アルマティよりアクモラに遷都。翌年、カザフ語で「首都」を意味するアスタナに改称。2019年3月23日、トカエフ大統領が首都の名称をアスタナからヌルスルタンに変更する大統領令に署名した。日本はJICAによるアスタナ(当時)の都市計画作成支援を実施し、基本設計は故黒川紀章氏が担当した。)

民族はカザフ系(67.98%)、ロシア系(19.32%)、ウズベク系(3.21%)、ウクライナ系(1.47%)、ウイグル系(1.47%)、タタール系(1.10%)、ドイツ系(0.97%)、その他(4.5%)(2019年:カザフスタン国民経済省統計委員会)

言語はカザフ語が国語。(ロシア語は公用語)

宗教はイスラム教(70.2%)、ロシア正教(26.3%)、仏教(0.1%)、無宗教(2.8%)、無回答(0.5%)(2009年:カザフスタン国勢調査)

主要産業は石油・天然ガス、鉱業、農業、冶金・金属加工

GDPは1,648億ドル(2020年:IMF)【参考:1,817億ドル(2019年、IMF)】

一人当たりGDPは8,733ドル(2020年:IMF推計値)【参考:9,750ドル(2019年、IMF)】

実質GDPは-2.6%(2020年:IMF)【参考:4.5%(2019年、IMF)】引用:外務省

カザフスタンは行ってみたい国の一つです。日本の7倍も国土が広く人口は少なめ

肉とパンをよく食べるそうで、カザフスタンで美味しい肉料理を堪能したいですね。

ロシア系の白人もいれば、アジア系のカザフスタン人は日本人に似ていますよね。

とても親しみを感じますし、どの国よりも似ているような・・・

ルーツやDNAが近いのかな?

 

おわりに

 

今日のテーマはこちら【東京五輪2020の開会式!旗手の中にお姫様が現れる!?】について話してきました。

ゲーム音楽の入場曲が胸が熱くなるようなグッとくる開会式でした。世界各国の公式ユニフォームや民族衣装が多い中で、カザフスタンの旗手オルガ・リパコワ選手のお姫様に見える衣装が素敵だ!と話題になっていたニュースを取り上げました。

白人に憧れや美男美女に弱い!日本人の国民性でした。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

また次回のBlogでお会いしましょう!

ABOUT ME
だいすけ
皆さんこんにちは!こんばんは、おはようございます。 だいすけBlogです。 このBlogではゆるーく更新のはずが、なぜか海外ニュースBlogになっています。 試行錯誤してます、迷走中です。『何もなくても、突き進め』 よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA