スポーツ競技

オーストラリアでデルタ株が感染拡大している?

皆さんこんにちは!こんばんは!おはようございます!!

今日も張り切ってBlogを更新していきたいと思います。

今日のテーマはこちら【オーストラリアでデルタ株が感染拡大している?】についてです。

オーストラリアで人口が最も多いニューサウスウェールズ(NSW)州は25日、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、シドニー中心部と東部地区で同日深夜から1週間のロックダウン(都市封鎖)に入ると発表した。

シドニーでは感染力の強いデルタ株(インドで最初に見つかった変異株)への感染が急増している。

州当局がこの日発表した新規感染者は22人と、今回感染拡大局面で最初の陽性者が見つかった今月23日意向で最多となった。

NSW州のべレジクリアン首相は記者会見で、緊急の場合を除いて自宅待機が命じられると発表。『この状況が何週間も続きのは回避したい。早期に終息させたい』と述べた。

州当局者は従業員3人が感染し、今月15~23日に900人以上の顧客が利用した美容院でスーパースプレッター(多数の人に感染させる)イベントが起きた可能性があるとして懸念を示した。

豪医師会のオマール・コーシド会長は、NSW州の対応では不十分とし、シドニー全体のロックダウンを求めた。

NSW州での感染拡大を受け、他州はシドニーの感染拡大地区からの全面的な入境禁止など、州をまたぐ移動を再び制限している。引用:REUTERS ロイター

 

新規感染者22人?従業員3人だけ?でロックダウン(都市封鎖)するの?

ふーん・・・少ないじゃん!と率直に感じますが

重要なキーワードがありましたよね。

従業員3人が感染した場所は、今月15日~23日の8日間で累計900人以上の顧客が利用した美容院スーパースプレッター(多数の人に感染させる)イベントが起きた可能性がある。

つまり従業員3人が900人以上のお客さんに感染させてそこから数えきれないほど感染力が強いとされているデルタ株が広がった可能性があるということです。

900人以上からデルタ株が新型コロナウイルス撒かれたとしたら背筋が凍るような恐ろしいほど感染拡大していそうですね・・・。

世界では夏のバカンスシーズンで、旅行の季節ですが、オーストラリア観光にはロックダウン(都市封鎖)も止む無しです。

1年前は大規模な森林火災だった。

 

(CNN)オーストラリアで発生した大規模な森林火災で、死んだり住む場所を失った動物の数は約30億匹と当初試算された数の約3倍となった。

報告書の試算によれば、火災の犠牲となったのは哺乳類が1億4300万匹、爬虫類が24億6000匹、鳥類が1億8000万匹など。爬虫類の犠牲が多いのは1ヘクタールの生息数が多いため。

WWF(世界自然保護基金)オーストラリアの幹部は、今回発表された結果についてこれほど多くの動物が死んだり住む場所を失ったりした出来事が世界のどこか別の場所であったか思いつくことは難しいと指摘。『近代史の中で起きた野生生物に対する災厄の被害のひとつに数えられる』と述べた。引用:CNN.co.jp

2020年7月に出たニュース記事で、約1年前のオーストラリアの大規模な森林火災でしたよね。野生動物が5億匹も死んだといわれていましたが、トータルではそれよりもさらに多い30億匹だったとは知りませんでした。

ゆったりとユーカリ食べたり木登りしているほのぼの姿のコアラも5000匹も死んだとは

動物好きな私だいすけBlogとしては心が痛むニュースでした・・・。

人間が環境破壊や温暖化を悪化させてきた影響で、野生動物は年々住みにくい環境になっていそうですよね。新型コロナウイルスでPandemic(パンデミック)で世界がマスク生活やステイホームを強いられました。

これから先の未来でも、強力な未知のウイルスとも戦わなくてはならなくなりそうです。

 

 

 

おわりに

今日はこちら【オーストラリアでデルタ株が感染拡大している?】について話してきました。

新規感染者が22人?60人?ふーん少ないじゃん!と感じますが、従業員3人から900人以上のお客さんに撒かれた可能性があるというのは、900人以上からさらに別に人へと拡散しそうで背筋が凍ります。

オーストラリアは早期に終息できるでしょうか

最後まで読んでくださりありがとうございます。

また次回のBlogでお会いしましょう!

 

ABOUT ME
だいすけ
皆さんこんにちは!こんばんは、おはようございます。 だいすけBlogです。 このBlogではゆるーく更新のはずが、なぜか海外ニュースBlogになっています。 試行錯誤してます、迷走中です。『何もなくても、突き進め』 よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA